もどる

■ 会 長 挨 拶
 

『癸卯』飛躍の年に!

 

 

新年あけましておめでとうございます。

 令和五年を迎え、皆さま方におかれましては、新たな気持ちで、新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。また、平素より、地域活動へのご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。   

 昨年は、三年ぶりに東谷フェスティバルを開催することができました。これはひとえに企業・団体の協賛や花火オーナーへのご協力並びにお世話いただいた関係者のお陰だと感謝いたしております。本当にありがとうございました。  なお、チャリティー募金は旦過市場復興義援金と東谷社会福祉協議会に寄附させていただきました。

 また、一昨年十月一日から運行されてきた西鉄バス新路線ですが今年三月末をもって廃止されます。代替交通として「おでかけ交通」を昨年何度も協議を進め今年四月一日から運行予定です。乗車定員は九名でルートは頂吉越え(呼野)からJR石原町駅を経由し鉄工団地を抜け守恒サンリブ迄です。

 今年の干支は「癸卯(みずのとう)」。「癸」は順序で言えば最後に当たり、一つの物事が収まり次の物事への      移行をしていく段階。また「卯」のうさぎは「茂」という時期であり、繁殖する、増えるという段階に当たる。その両方を備えた「癸卯」は去年までで様々なことの区切りがつき、次へと向かっていく、そこに成長や増殖といった世界が広がっていくと言われています。そういった意味でも今年はコロナに区切りをつけ、うさぎのようにピョンピョン跳ねることのできる年になりたいものです。     

 私事ではありますが今年は「としおとこ」で七十二歳になります。まだまだ未熟者ですが精一杯務めさせて頂きますので本年もよろしくお願い申し上げます。

 今年も青少協主催による成人祭が一月八日(日)に開催されます。二十歳を迎えられた皆さん、家族の皆さま

「おめでとうございます」

 また、春の訪れを告げる平尾台の野焼きは二月十二日(日)に行う予定です。

 今年から消防ヘリコプターによる山頂への搬送はありません。理由は事前散水を入念に行い飛び火による延焼を防止する為です。ご理解とご協力をお願いします。 

 今年が皆さまにとって良き年でありますよう心からお祈り申し上げますと共に東谷地区まちづくり協議会へのご理解ご協力をお願いしまして年頭のご挨拶とさせていただきます。

 ※春を告げる野焼きの予備日は以下の通りです。

 2月25日(土)

 3月5日(日)

 3月11日(土)

 3月12日(日)

 
野焼きに従事される皆さん宜しくお願いします。

 

         

 




令和5年1月

東谷地区まちづくり協議会会長  内尾 正憲 
 

 


 


もどる